株式会社アイ・ロジックは、チェーンストアへの『食品容器・消耗品小分けピッキング物流』を提供するプロフェッショナル集団です。

HOME > ニュースリリース > 中部エコペット工場見学

中部エコペット工場見学

NEWS

先日、エフピコ物流グループの研修会が行われ、アイ・ロジックからも数名が参加しました。

今回はその研修会のプログラムの一つである、「中部エコペット工場見学」についてのレポートです。

 

「中部エコペット工場」とは、今年、稼働を始めたエフピコの最新生産工場で、PETボトルから

エコトレー製品を一貫生産することができる工場です。

この工場の特徴は、何と言っても【建物に沿ってつながっているパイプ】です。

パイプの中を原料となる細かく粉砕されたペットボトルが通り、「エコペット工場」へ供給されています。

 

 

工場と配送センターは隣接している施設が多いのですが、アイ・ロジックの社員が工場へ入ることはほとんどありません。

今回初めて工場を見学した社員もおり、巨大な機械やロボットに驚いたり、説明を真剣に聞き入ったりしていました。

また、工場の構内はとても清潔で整理整頓されており、刺激にもなったのではないでしょうか!

 

 

エフピコグループでは、2011年に環境大臣と「エコ・ファーストの約束」を交わし、

「エコ・ファースト企業」に認定されています。

グループ全体でエコ活動に積極的に関わり、環境保全に対して真剣に取り組んでいく必要があります。

私たちも物流のことだけでなく、エコ活動や勉強会などを通して、社会の一員として貢献していきたいと思っています。

その一助として今回の見学はとても勉強になり、より一層、責任を持って活動していこう!との

思いを新たにした1日になりました。