株式会社アイ・ロジックは、チェーンストアへの『食品容器・消耗品小分けピッキング物流』を提供するプロフェッショナル集団です。

HOME > ニュースリリース > 【センター紹介】東京ピッキングセンター

【センター紹介】東京ピッキングセンター

NEWS

今回のセンター紹介は、都内・千葉・埼玉エリアの配送をカバーする東京ピッキングセンターです。

 

場所は、観光地のお台場に程近い江東区辰巳ということろです。

駅を降りたら、直ぐに高速道路が見え、インターも直ぐ近くにあるため、配送拠点としてはともて立地がよいのです。

tatsumi.1.JPG tatsumi.2.JPG

 

 

東京ピッキングセンターは保管・ピッキングの規模は小さいですが、配送先は、スーパーから小さな飲食店まで、
様々な形態のお店へ配送しています。

 

東京PCバース1.JPG 東京PCバース2.JPG

毎朝、15台のトラックが小さいセンターより続々と出発しています。

 

荷物は、関東PCから運ばれた製品と東京PCで梱包された商品を合わせてトラックに積むため、早朝の仕分け作業は、時間との勝負!

ベテランのスタッフが手際よく作業します。
トラックの運転手も積み間違えがないように、しっかり店舗と配送コース、個数などをチェックしながら
大小さまざまな箱をパズルのようにトラックへ積み込みます。荷崩れしないようにしっかりカバーして安全運転で出発です。

 

東京PCで働いているスタッフは、アルバイト含めて約10名、少数先鋭のセンターです。スタッフも長年勤めている方が多く
時には当社社員がセンターの細かい業務について教えていただくことも・・・

東京PC構内1.JPG 東京PC構内2.JPG

 

広島、新潟のセンターと同じく、商品のみの取り扱いセンターとなっており、大きさも形もバラバラな商品の
在庫を綺麗に保っていられるのは、日々の整理整頓のおかげです。

 

本日、撮影に伺った日は、当社の社員と東京PCのスタッフの打合せの日でした。
新たな配送店舗をどうコースに組み込むか、いろいろと知恵を出し合って熱い打合せをしていました。

東京PC打合せ.JPG

 

最後に・・・

東京PCが入っている建物の外観はとても特徴的でインパクトがある建物なんです。

東京PC外観.JPG

 

東京PC眺め.JPG

外に出ると、直ぐに東京湾が広がっています!晴れた日は気持ちがいいですね。